クロールの息継ぎってどうやるの?
50 代からの健康アップ水泳術
③左手が動き始めと同時に、頭を回転させながら顔を水面に上げます。右手は水面下20センチを維持します(※写真3)。
同時に、口から息を吸います。「左手回しで、息を吸う」で覚えます。
目線は、真上を見てください。横ではなく、真上です!!
まだスピードがないので、横だと口が水面に出てきません。自信をもって真上を見てください(※写真4)。
また、頭が水面より持ち上がりすぎると、身体全体が反ってしまい、息継ぎの度に立ってしまうことになります。
息継ぎの時は、右耳を必ず水中に入れ、頭の半分が水に浸かっていることが重要です(※写真5)。
以上、息継ぎをまとめると、
①右手回しで、息止める。
②前ならえで、鼻から吐く。
③左手回しで、息を吸う。
※右呼吸の方は左右を逆にしてください。になります。
まずは、これで25m目指してください。
ちなみに、この一度前ならえになるクロールを、タッチアップクロールと呼びますが、25m泳げるようになってから、徐々に左右の手をずらしていき、左右を連動させていく。このように段階を踏むのがオススメです。
それでは次回もお楽しみに♪
- 1
- 2
KEYWORDS:
皆さんに朗報です!!
実際に、文章で解説するのは難しいですが、映像で見る絶好の機会があります。
6/27(火)NHK Eテレ19:25「すイエんサー」という番組に、内村登場しました。再放送は 7/1(土)10:00です。
「クロールで25mおよげるようになりた~い」というお題で、まさに息継ぎの特集です!!
興味のある方、どうぞご覧ください(^^)
鼻から「ンーーーー!!」のコツもやっていますよ!!